RSSを利用して、ホムペにブログの更新情報を掲載したよ

ブログ更新したらホムペに自動更新されるのかっこよくない?

自分のホームページに、ブログの更新情報をのせたーい!

RSS」という用語しか知らない私は、この用語を頼りにさながら謎解きゲームのように、実装を試みるのであった…。

とりあえずホムペ持ってるよ

タグをメモ帳にベタ打ちして作っていた寂しい中学校時代を思い出して、ホームページを作ってる私。お察しの通り、スタンドアローンのパソコンよろしく、HP作成の知識が止まってるため、拡張子も表記されたままなのだ!!(消し方調べたけどうまくいかなかった)

https://tetemori.sakura.ne.jp/index.php

はてぶろってRSS発信(?)してるの?

はてぶろはRSSを発信してるのか。そもそもRSSという名詞に対して発信するという動詞は正しいのか、何もかもが謎だったので調べてみた。

はてなブログでは、自動ですべてのブログについてAtomフォーマットおよびRSS 2.0フォーマットによる更新フィードを、ブログ全体およびカテゴリーごとに配信しています。

フォーマット URL
Atom http://ブログのドメイン/feed
RSS 2.0 http://ブログのドメイン/rss

引用:

help.hatenablog.com

上記のことから、発信という言葉のチョイスが間違えていたということとRSSの配信(言葉をすぐ覚えようとするくらいには素直)がある事を確認できました。

というかAtom、てめーはだれだ。エディタか鉄腕しか知らんぞ。RSSより上に出やがってなんだ。私のRSSとライバルなのか。あっちゃんとゆうこ的な関係なのか(古い)。変幻自在のエンターテイナーなのか(古い)。

悔しいから調べた。

ATOMとは、RSSの新しいフォーマット(形式)です。ブログ等で利用され、RSSよりも連携性が高いといわれています。

引用:RSS、ATOMについて教えてください。 | Webマーケティング/サーフボード

 へえーーーなるほど、あれか、RSSが初期のあっちゃんだとすると、Atomは言い訳の時の敦ちゃんって感じか。把握把握。

とりあえず、ホムペにAtomを利用して更新履歴を掲載します。です。

いやいやいや、Atomエゴサ阻止(誤用なのは知ったうえで)すごくない?

google先生に「Atom bootstrap」とか「Atom php 配信」で検索お願いしても、大体ソフトウェア開発のためのウェブサービスGitHub」で開発され、2015年6月に正式バージョン1.0.0がリリースされたばかりの比較的新しいとても優秀なテキストエディタの情報しか出てこないのですよ。絶対に「お前なんかにやり方を教えてやるものか」という気概がすごい。

ので、RSSで実装します。

先人の知恵大事、まじ。車輪の再開発いくない。

ここ見たら実装できた。

https://manablog.org/php_rss_get/

自己満かつ学びゼロ

しりすぼみがすごい!!!あっさり!!!デュランダル保留からの喪失へのカウントダウンかよ!!こんな長々と書いたのに、今までの内容をまとめると

「HPにブログ更新通知機能実装したかったけど、コピペしたら実装できたよ」ってだけの話なんだよな。まじで。「恋人はいるの?高校はどこ?」状態ですやナレニテ・・・。

文章書くのってどちらかというと精神力が大切なんだなと思いました。作文。